バラ
PINKA LUCKY STAR 2009年06月
fc2ブログ
ミニチュアプードル・ピンカのマイウェイ成長日記
JKC FCI東日本インター FB競技会
2009-06-28 Sun 12:23
とうとうデビューしてしまいました。

フライボール。。。


P1130090_20090629112300.jpg
デビューだってさ~

って、デビューってなんだか解ってるのかしら?




失敗しても楽しく走ればOK!

チームのみんなの後押しでちょっと不安を抱えながらのデビュー。

正直まだちゃんと走れないと思っていたので、

朝練(フライボールは殆どの競技会場で競技前に練習ができるのです)の

調子次第では補欠と交代してもらおうと思っていたのだけれど、

なんとかなりそうかも?ということで、本番を迎えました。



トーナメント方式のチーム戦。先に2勝したチームが勝ちあがりとなる。

アジリティと違ってタイム競技ではあるけどタイムだけで競う競技ではないので

チームのスピードも重要だけど、対戦相手の完成度とスピードも勝敗に関わる。

ミスが多いチームは幾ら速くても負けちゃうのだ。


ちなみにぴーちゃんのチームはFBチーム戦には珍しいスモールチーム。

通常犬達の負担軽減やタイムアップのために大小混合かラージのみでチームを組む中

チビッコだけでチームを組む我がチーム。


勝敗より可愛さアピールがメイン(笑)

出来なくても可愛ければヨシと背中を押されていざデビュー!!!




ぴーはチビッコチームのトップバッター。暴走だけはしないように祈りながらのスタート。

1回戦はスピード系ラブのチームと対戦。

第2ヒート


乱入されてペースが狂いながらもチームメンバーの必死の頑張りで勝利。


ちなみにぴーは第1ヒートで通常おサルキャッチ(ぴーちゃん独特のキャッチの仕方)

だったのだけれど、戻りで隣レーンに置いて行かれてる事が気に入らなかったのか、

第2ヒートからはこれまたぴーちゃん独特のおサルスイマーズターンにバージョンアップ。



まさかの準決勝進出。

1回戦で相手チームのミスが続いてのラッキー進出なので、

普通に戦って勝てるわけも無く。。。

第1ヒート


チームはミス無く走ったけど、相手チームに完敗。

ちなみに相手チームが今大会の優勝チームだった。


ぴーはおサルスイマーズでタイムアップに頑張ったと思う。

しかし。このおサルスイマーズターン。アタシが教えた物ではない。

初期はちゃんと基本に習った前足タッチ&普通キャッチターンだったのだ。

それが2レーン練習でラージと並走するようになったらいつの間にかこの形に。

負けず嫌いぴーちゃん。隣レーンより何が何でも先にターンしたいらしい。

普通で良いのにねぇ。。。変わったことをするのが好きなのかしら?



準決勝敗退チームによる3位決定戦。

チビッコチームな上、ミスして走りなおしてる子もいてチームは疲労度が高い。

休憩を取る間もなくの決定戦で疲労困憊な中、みんな必死に頑張った。



第3ヒート


ハラハラドキドキな中、奇跡の?勝利!

ぴーは2ヒート目で勢いに乗りすぎたのかボールを弾いてしまい、

そのせいでどうもタイミングが狂ったらしく、3ヒート目はボールはキャッチしたけど

こけてボックスから滑り落ちてた。地味に慌ててるぴーが妙におかしい。




まさかまさかの3位表彰台。

チビッコチーム大健闘!&快挙!


P1130078.jpg

ちなみに2位も同じFBクラブのメンバー。

2位3位と並んでの表彰台。

デビューの良い記念になりました。

一緒に走ったチームメンバーのみんな、クラブのみんなどうもありがとう!



ぴーちゃんも1度もミスすることなく良く頑張りました!

秋からのシーズンも一緒に頑張ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
雨の中精一杯走ったぴーにご褒美クリックよろしく
スポンサーサイト



別窓 | 成長日記 | コメント:0
ぴーちゃん本番を経験するの巻
2009-06-19 Fri 23:14
6月14日のお話。

ぴーちゃんは人生初めての本番(風)を経験してきました。



日頃通っているスクールのクラブセミナーに初参加です♪

クラブセミナーは大会形式(アドバイスとリトライ付き)でレベル別にエントリー。

ぴーは初めてフィールド以外の場所でアジリティ&本番風を経験。

エントリーはまだまだ初級のOP1&OP2。バーとトンネルのみのコースです。



P1130068.jpg
本番なんだって~♪


って、妙にゴキゲンだけど、本番ってちゃんと走らなきゃいけないこと解ってる???



ぴーちゃん。まだレッスンでは実のある練習が出来てません。

無駄に走りたいぴーは暴走ヤッホ~イ!でコースアウトー!なんて事が多いのでね。

正直ちゃんと走れる確証が全く無い状態でエントリーしたのだ。(無謀だったよ)

ま。失敗も経験ってね(笑)大会風の雰囲気を感じてもらうのもお勉強だし~(汗)





まずはOP1

一番簡単なコース。ぴーがちゃんと着いてきてくれれば走れるかな?

結果は無難にCR。

ちょっとスイッチで詰めすぎた部分があったけど、普通~に走った感じ。

リトライは先生からタイムアップを指示されたので少し走りこんでみたけど、

ぴーのスピードはあまり上がらず。0.5秒しか縮まなかった。。。

今は集中することを教えなくちゃいけないから、テンション上げとかもしないので

スピードに乗る前に終わった感じかも。




データ処理が悪くリトライ動画しか残ってなかった。

ゴールの後踏み潰しそうになったよ。危なかった。。。




続いてOP2

少し旋回が多くなるコース。

心配したのは走ってきて正面に見えるトラップバー。トラップ回避出来る気がしない。。。

結果は直前に検分を変えたミスでトラップにどぼ~ん。

う~ん。実力ってこんなものだわ。。。

リトライは失格ポイントのクリア方法を伝授されてその通り走ってCR。

タイムアップに攻めて走れといわれたけど、ぴーに合わせて走るとこんなもん。

犬のスピードを引き出すのはまだまだ先になるね。




1走目は失格してやり直したりで長いのでリトライ動画。

先生の熱血?絶叫が大音量なので、音設定は小または無音をお勧めします(笑)



初めてにしては上出来だったんじゃないかな?

レッスンでもコースらしき物をほぼ走ってない状態だったから場慣らしになればいいか

くらいにしか思ってなかったんだけど。。。

予想していたより割と集中できたので、良い経験になったね。



まだまだこれから。ゆっくり成長してください。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
がんばったぴーにポチッとよろしく!
別窓 | 成長日記 | コメント:0
増量強化中
2009-06-10 Wed 00:03
DSC_3795.jpg

ぴーも1歳を過ぎ体の成長もほぼ止まった様子。

現在の体高は約32cm。

現行ミニチュアサイズで収まったようです。


まぁ。毛が伸び伸びで膨らんでるし、態度もデカイし、動きも暑苦しいので

小ささはあまり感じないんだけどね。





そんなぴーちゃん。

ガリ子では筋肉も付かなくて困るので、幼少期よりあの手この手の増量作戦を続けてきた。

効果はあったりなかったり。。。


なかなか増えなくて悩みの種だったのだけれど、

ココ最近取り入れた増量計画でやっと少し重みを感じるように。


ちょっと前は4.3キロをキープするのがやっとだったのだけれど

4.5キロをなんとかキープ出来るようになった。

食直後なら4.8キロくらい行く時もある。


DSC_3796.jpg
カワイイ(笑)



ホネホネだった触り心地も少し脂肪を感じるようになった。

ムチっとした触り心地まではまだ遠いけど、前に比べれば十分お肉を感じられる。

この位をキープして筋肉にしていければいいかなぁ。



増量強化キャンペーン。なんとか成功!

ほんと苦労したわ。痩せさせるのは簡単だけど、太らせるのって大変ねぇ。


ぴーちゃん。これからは筋力アップキャンペーンだよ。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
ぽちっとしてねん
別窓 | 成長日記 | コメント:0
ぴーの実家帰省
2009-06-04 Thu 23:51
今日は久しぶりにぴーの実家(生家)に。

ありがたいことに、嫁いだ後も気にかけていただいて、成長を見守ってくれてる実家のお母さん達。

こうやってお迎えした後も実家とお付き合い出来るって幸せです。


DSC_4183.jpg
兄弟全員集合。どれがぴーか解るかな?


おうちに伺ってまずはぴーのママとしばらく抱擁。

ママはとにかく懐っこくてカワイイの。

ママの可愛さにノックダウンでぴーをお迎えすることにしたのだもの。

ぴーを産んでくれてありがとうってお礼しなきゃね。

でも、また写真撮り忘れた。。。ごめんね。ママ。



そして兄弟達はママなんてそっちのけで暴走開始。

まーとにかく止まらないし。黒いモジャモジャが行ったり来たりエンドレス。

目が回る・・・

写真なんて全く撮れない。捕まえても止まらないってどーいうこと?

ぴーだけじゃないのね。止まったら死ぬのは血なのね。。。

女子が強いこの兄弟。男子はやられっぱなしなんだけど、それでもケンカになる事も無く、

ペアになったりトリオになったり全員団子になったりしながら遊ぶ。

しかも全く休む気配がないのよね。

一瞬誰かがへばったりはするんだけど、

横たわろうもんならすぐさま誰かが遊びに誘いに来るし。

で、休もうとした子も誘いに乗る。

ぴーが家でも全く止まらないのも仕方ない事なのだわ。。。

タフすぎ。。。


結局2時間近く全く止まらずに遊び続けてたよ。そのエネルギーはどこから来るのさ。



で。

散々遊んだ所で今日のメインイベント。


DSC_4196.jpg

ちょっと遅れちゃったけど1歳のお誕生日ケーキを持参。

ありあわせで作ったからちょっと質素だけど、そこはご愛嬌(汗)


さぁさぁ。召し上がれ~!

DSC_4205.jpg

すごい勢いでかぶりつく。

DSC_4207.jpg

ひしめき合って食べてるけど、ケンカにはならないの。


DSC_4233.jpg

小さい頃みんなでご飯食べてた記憶でもあるのかなぁ?



ぴーって食に興味は薄いけど頑張って食への欲出ししたせいか、横取られるのは嫌がるのね。

なので、同じ物を真横で一緒に食べるって出来ないかと思ったんだけど。


1ホール4人で食べ切るには少し多いし。。。

途中で取り上げようと思ったけど。。。



DSC_4244.jpg

必死にケーキを死守してるし。。。


結局ほとんど食べちゃった。

お腹壊さなかったかなぁ?ぴーは壊さなかったけど。。。



兄弟揃って会えるのも、兄弟一緒に遊べるのも、ぴーがここで産まれたから。

そしてぴーを今でも大切に思ってくれてる実家のお母さん達がいるから。


ぴーは幸せ者です。あ、ぴーを迎えさせてもらったアタシもね。


また近いうちに遊びに行こうね。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
1クリックしてくださ~い
別窓 | 成長日記 | コメント:0
ぴーのメンテナンス
2009-06-03 Wed 00:38
DSC_4166.jpg


今日はぴーのメンテDay♪

月に1~2回。プロのマッサージ師さんに体をほぐしてもらって溜まった疲れを取ってもらっています。

これを始めてから・・・余計に元気になった気がする。。。

日頃も常に動いて、無駄な運動をしてるぴーちゃん。

無駄に動いてると言う事は体も無駄に疲れるのですよ。

人間も動き続けてると体に疲れが溜まるのと一緒ね。

それが、今はコンスタントにほぐしてもらえるようになったもんだから

更に・・・余計に・・・動く。。。


ある意味悪循環のような気もしてならない今日この頃(笑)


DSC_4172.jpg

でも、こうやって体に疲れを溜めすぎない事が、怪我の防止には一番。

ダメージのある部分は無意識にかばうので、他の場所にも負荷がかかる。

それを放置しておけば・・・新たなダメージの蓄積となる。

蓄積しきれなくなったら・・・怪我になる。


故障や怪我はある程度未然に防げるものなのよね。

普通の家庭犬としてお散歩やドッグランに行く子より遥かに運動負荷が多いぴー。

出来る限りケアはしてあげたいものです。


DSC_4180.jpg


ぴーの悪い所は疲れが溜まってる部分は痛みがあったりするので、

そういう場所を揉まれるとキーキー怒る事。

ぴーのためにやってくれてるのに。。。

痛いのは最初だけなのに。。。

毎回毎回「そこは痛いのピー!」ってハムハムするのはやめなさい。

痛くなく噛む(歯を当てる)からって許されるものではな~い!


なんでもすぐ口が出るピン子。

もう少し教育しないとまずいねぇ。



と、いうことで、今日もシッカリ揉まれてぷにょぷにょになったぴー。

家に帰ってからは案の定暴走&暴走。。。

静かにしなさ~~~い!!!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
一日一ポチよろしくで~す!

別窓 | 成長日記 | コメント:0
| PINKA LUCKY STAR |

検索フォーム

QRコード

QRコード